つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

やさしさに溢れています♪(造形集団D・O)  

6_2014102320285569c.jpg

去年に引き続き参加して下ったのは、笠間焼と木工製品を制作している造形集団D・Oさん♪
今年も優しさに溢れた素敵な作品が並びました!

1_201410232021448ab.jpg

こちらの猫ちゃんの置物は、昔、ご自宅で飼っていた猫ちゃんがモデルなんだそう。
猫の特徴と可愛らしさをうまく表現していますよね♪
去年はナマケモノをモチーフにした作品が印象的だったのですが、作家の小林さんの動物達に対する優しいまなざしを感じさせる作品つくり、とても素敵だな〜と思いました。

2_20141023202146e5c.jpg

こちらは去年も大人気だった、どんぐりペンダント♪
ころんとしたフォルムと木の持つ柔らかな風合いがマッチしていて、素材の持つ良さが十分に引き出された作品だな〜と感じました。

4_20141023202149ed0.jpg

さらに今年気になったのは、こちらの造形集団D・Oオリジナルの素材によるナイトランプ♪
石英ガラス(通常のガラスより、さらに高温でしか溶けないためリサイクル率が悪く埋め立て処分になることが多い)を利用しているのだそう。

7_20141024131346434.jpg

今までは廃棄するしかなかった素材が、こんなに素敵な作品に生まれ変わりました!!
とても素晴らしい取り組みですよね。

生まれ変わったランプを通した光はとても柔らかくてあたたか♪
それは、造形集団D・Oさんの作品に対する愛情と思いが込められているからなのでしょうね。

素敵な作品をありがとうございました!

Posted on 10:00 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード