つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

秋の空にトンボが飛んだ!(竹楽遊人&hanamuguri)  

竹とんぼや耳掻きの”竹楽遊人”さんと陶器アクセサリーの”hanamuguri”さんが参加してくれました。

チクラク3

つくばの秋空高く”竹楽遊人”さんの竹とんぼが舞い上がりました。
ただの竹とんぼじゃありませんよ。
”3歳からビックリするほど飛ばせる軽量スーパー竹とんぼ”なのです!!
とても薄く滑らかに削られた羽に感動しました。

チクラク2

男の子が夢中になって遊んでいました。
静かにふわ~っと舞い上がって、私の心も軽くなっていく感じがしました。
昔ながらの手作りのおもちゃで遊んでみるのって良いですよ。
小さな子供からお年寄りまで、み~んな仲良くなれそうです。

チクラク6

こちらは、”hanamuguri”さんの陶器のアクセサリーです。
優しい色使いと繊細な模様がとっても可愛い!
つるんとした陶器に細かな模様が丹念に描かれていてます。
とても手間の掛かる作業なのでしょうね。

チクラク5

チクラク4

作り手の思いと一緒に長い年月、毎日身に着けていたい。
そんな気持ちにさせてくれる作品でした。

Posted on 21:39 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード