つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

参りました!(刺し子屋トタコ)  

01刺し子屋トタコ

今回、2回目の出店になります「刺し子屋トタコ」の古田土(コタト)さん。
お店の名前の“トタコ”って何だろう???と思われた方、
たくさんいるのではないでしょうか?
分かったかな?そう、名字が“コタト”さんなので逆から読んで“トタコ”さん。
ご本人のお顔を見たら“あ~、コタト”さんて感じ~と思ってしまいました。

02刺し子屋トタコ

この古田土さんの作品、見るたびに一言「参りました」と言いたくなってしまいます。
くるいのない綺麗な縫い方には感心しきりです。
同じ模様が並んでいるので、余計に合わせるのが大変だと思うのですが、
古田土さんのお顔を見るとなんかいつも楽しそうに作っている姿が浮かんできて
大変さよりも楽しさの方が強く感じられます。

03刺し子屋トタコ

昔のいいものを今に伝えてくれているなーと思う作品。
懐かしさはもちろん新鮮さも感じられる作品。
派手でもなく地味でもなくどの年齢層にも合う素敵な作品。
持っていると温かい気持ちにさせてくれるようなそんな古田土さんの
優しさや思いのたくさん詰まった作品でした。

Posted on 22:49 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード