つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

手作りっていいな!(Handmade Leatherwork Akashi)  

1_20141102175021488.jpg

「なんだかとっても楽しそう♪」
Handmade Leatherwork Akashi(ハンドメイド レザーワーク アカシ)さんのブースの前を通る度にそう感じました。

ブース内では、いつも誰かが作品作りを楽しんでいたから、そんな風に感じたのかな?

4_20141102175026265.jpg

Akashiさんのワークショップは、小学生から楽しめるとあって連日大人気♪
思い思いにレザーキーホルダーやマジック網みのレザーブレスレット作りを楽しんでいましたよ!

5_201411021750279be.jpg

それから、嬉しいことに作家さんの作品作りの様子を見学することも出来たんですよ。
普段なかなか見ることの出来ない作家さんの作業を、興味深そうに熱心に見つめている子ども達が多かったのも印象的でした!

それにしても細かくて大変そうな作業なのに、作品作りをしている作家さんの表情はとても楽し気♪
つくる喜び、表現の楽しさを味わいながら、一つひとつの作品作りに取り組んでいるからなのでしょうね。

6_201411021750521f8.jpg

そんな作家さんの気持ちは、ちゃんと作品にもあらわれていて、Akashiさんのブースに並んでいる作品は、手にしただけでウキウキして楽しい気分になってしまうようなモノが多いのです。

2_20141102175023b06.jpg

手作りっていいな。。。そんな事を再確認させていただいた素敵な作品でした!

Posted on 23:00 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード