つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

選ぶ楽しみ♪(茂木陶房)  

1_201411061815395f4.jpg

とても可愛らしいデザインの七宝と陶器が並んでいたのは、今年、初出店の「茂木陶房」さん♪
暖房に使った木の灰を釉薬材料として使ったり、制作道具も色々な不用品を再利用するなど、エコに配慮した作品作りをしていらっしゃいます。

2_201411061815400d8.jpg

確かに作品を見てみると、色合いがとてもナチュラル♪
木の灰からこんなにも美しい色が生まれるなんて。。。
自然の力は本当に素晴らしいな〜と感動しました!

3_2014110618154200e.jpg

それから、とっても気になったのがこちらの七宝と陶器の猫ちゃんのブローチ!
制作方法は違うのに、どこかテイストが似ているので、一緒につけても素敵ですよね〜
どちらもも大人気でしたよ♪

6_20141106185255602.jpg

他にもマグカップやお皿、湯のみなど日常生活をちょっと楽しくしてくれそうな素敵な作品がたくさん並んでいました!
気に入ったデザインのものをシリーズで揃えられるのも嬉しいですね♪

5_20141106181545bd1.jpg

マーケットのお楽しみはなんといっても作家さんと直に話をしながら、作品選びが出来ること!
茂木陶房さんでも、自分だけのお気に入りを時間をかけてじっくり選んでいる人が多かったのが印象的でした♪

Posted on 18:38 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード