つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

異国情緒たっぷり♪(モロッコ雑貨屋リヤド)  

1_201411061857120a5.jpg

色鮮やかなバックや布小物が印象的だったのは、今回初参加の「モロッコ雑貨屋リヤド」さん♪
モロッコやネパールで直接買い付けて来たという布地を使ったハンドメイド雑貨や小物類が会場を華やかに彩ってくれました。

2_2014110618571495b.jpg

今までモロッコというとサハラ砂漠やフェズの旧市街などのイメージしかなかったのですが、アフリカ大陸の北に位置し、ヨーロッパにも近いことから、独特の文化が根付いているのだな〜と感じました。
アフリカの民族文化とヨーロッパの洗練、イスラム文化の神秘が融合した独特の文化が発達したのでしょうね。

3_201411061857158d7.jpg

そんな文化の融合から生まれたモロッコの布地って本当に美しい!!
一見派手に見えながらも、洗練された色柄のせいでシックな雰囲気も感じさせるという不思議な魅力があるのです。

5_20141106185718a9b.jpg

そんな布地に作家さんのセンスが加わって生まれた作品は、どれもとっても魅力的!

さらに、「デザインも機能も兼ね備えた、そんな作品作りを心がけています」という作家さんの言葉にもあるようにバックには中が見えないように巾着がついていたり、底や持ち手が丈夫になっているなどの工夫があちこちに施されていました。
こういった使う人の身になった作家さんの心遣いがとても嬉しいですよね!

4_201411061857166e8.jpg

異国情緒たっぷりのリヤドさんの作品を見ているうちに、いつか実際にモロッコに行ってみたいな〜なんて気分になってしまいました〜♪

Posted on 18:59 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード