つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

和の楽しみ♪(和ゴコロくらぶ + 風来坊商店)  

4_201411081918410f1.jpg

今年も素敵なお着物姿で参加して下さったのは、「和ゴコロくらぶ + 風来坊商店」さん♪
着物をさらっと着こなす姿、憧れます〜

2_20141108191838149.jpg

和ゴコロくらぶ主宰の下村さんにお着物についてのお話を伺ったあと、今年一押しの和雑貨を教えていただきました!
それはズバリ!!今年の干支のひつじのちりめん細工♪
ころんとしたフォルムがなんとも可愛らしい一品ですね。
お正月の飾り物にぴったりということで、大人気だそうですよ。

1_201411081918378b6.jpg

こちらの金魚のUピンのかんざしも人気だそう。
ひとつひとつ色柄が違っていているので、自分だけのお気に入りを探すのも楽しいですね♪
よく見ると、表情もそれぞれ少しずつ違っていました。
布地の柄を上手に生かした金魚、とっても素敵でした!

3_20141108191840ec7.jpg

こちらは和菓子のケースに入った作品。
まるで本物の和菓子みたい〜!!
贈り物にするのにぴったりですね♪

5_20141108191843c0f.jpg

こちらは、風来坊商店さんのワークショップ「キラキラビーズを通してゴムブレスをつくってみましょう♪」
キラキラ輝く色とりどりのビースがとっても素敵ですね〜
ビーズというと、一見、洋風のイメージですが、実は和の着物にもピッタリ!
お着物とのトータルコーディネートも素敵ですよね♪

6_20141108191852536.jpg

和ゴコロくらぶ + 風来坊商店さんに並ぶ作品を見ながら、和のある暮らしっていいな〜との思いを強くした私でした!
いつか着物デビューしてみたい!!

Posted on 08:00 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード