つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

とにかく楽しい!(つくばかぶきん堂)  

歩いていると「おっ、ひょうたん!」
灯りをともしていたり、楽器になっていたり。

毎回、大人の方にも子供たちにも大人気の「つくばかぶきん堂」さん。
ひょうたん作りから全部お一人での作業です。
ひょうたん作りって結構大変なんですよね。臭いもすごい!と聞いたことがあります。
でも、山口さんはみんなの笑顔を見るために、
アイデアいっぱいのひょうたん作りに励んでくれています。

毎年うっとりしてしまうのが、ひょうたんランプ。
夜、部屋を暗くしてランプを灯してみたらその時の雰囲気で、
素敵な灯りにもなり、楽しい灯りにもなってくれそうです。

01つくばかぶきん堂

そして子供たちがいつも夢中で作っているひょうたんマラカス!
中にいれるものを変えるとこんなにも音が違うのかとびっくりしました。
BB弾を入れてみると、思っていたより落ち着いたかわいらしい音。
ゴマを入れると、細かいのでシャカシャカと繊細な音。
お米を入れると、高い音で楽しくなって踊りだしてしまいそう♪
などなど、ほかにも色々入れるものがそろっていて、自分の好きなものを何種類か入れたりしながら
みんな真剣に作っていました。

02かぶきん堂

今年は、お兄さんの頭にひょうたんが!帽子!?
子供たちが興味津々に近づいて、自分たちもかぶっていました!

03つくばかぶきん堂



Posted on 02:21 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード