つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

不揃いのほうがいい!(ふきのとう)  

流通に乗らない形の不揃いな野菜たち…
野菜だって人間と同じ。みんな違って当たり前なんです。自然のままが良い・・・
そんなメッセージをくれるのがふきのとうさんのブースでした。

ふきのとう①

添加物を使用せず人間の健康にも配慮してい環境に負荷をかけない有機栽培の野菜たち

ふきのとう④

食と農のテーマパークというサブタイトルが本当にふさわしい
作り手さんのまごころが伝わってくるものばかりでした。

中でも大人気だったのは、この大麦シフォンケーキ。
食物繊維が豊富な国産の大麦をはじめ、有機野菜や平飼い卵使用で添加物は不使用。
手でちぎるとジュわっと音がして大麦の風味が香ばしくてとても美味しかったです。

ふきのとう③

食べ物は自分の体を作るもの。
ならば、まごころのこもった、体を思いやったものを食べたいですね。
そう気づかせて頂きました。「ふきのとう」さん、ありがとうございました。

Posted on 15:16 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード