つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

今年も大人気でした!(森の玉手箱)  

今年もたくさんの子供たちで賑わっていた『森の玉手箱』さんのブース。
そこには自然の小枝・木の実・木の葉があふれていて
まるで森の中にいるようでした。

森の玉手箱④

子供たちの付き添いで来ている親御さん達も
「懐かしい~この木の実久しぶりに見たわ」
「この木の実はなに?」
と一緒になって楽しむ姿がありました。

森の玉手箱②


森の玉手箱1

最近では、身近な森が減少しつつあります。
子供のころによく遊んだ「裏山」とか「近所の山」。

そこで、どんぐり、まつぼっくり、枝葉などを拾って持ち帰って
おままごとや工作を楽しんだものでした。

森の玉手箱①

そんな経験をできる機会が少なくなってしまった現代の子供たちにも
それに似たワクワクを感じてもらえる素敵なブースでした。
今年もありがとうございました!

Posted on 23:58 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード