つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

優しい色(早田 かおり)  

早田さんの器を見ると、まず色に目が行きいます。

03早田 かおり

なんていう色なんだろう、
似たような色はあってもあまり見かけないな~と思うのです。

02早田 かおり

早田さん曰く、

「益子土の個性を大事に、草木を自ら灰にした釉薬を使った、優しい命名力溢れる器うつわ達です。」

とのこと。

01早田かおり

草木を灰にした釉薬なんて初めて聞きました。
私が無知なだけ?かもしれませんが、
このお話を聞いて作品を見ると、器がまた違った表情を表してくれているような気がします。
大地の恵みをたくさん浴びて、早田さんの思いの詰まった愛情たっぷりの作品。
色に目が行くのは、きっと早田さんが手をかけて作った釉薬が見るものに
伝えてくれるものがある~なのでしょうね。

Posted on 02:24 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード