つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

自然の息吹(野の花工房)  

01野の花工房

藍染って素敵ですよね。
藍色が老若男女問わず、すべての人に合う色ですよね。
藍色にも色々な表情があって、1つ選ぶのにも楽しみがいっぱい。

02野の花工房

ちょっと濃い色、微妙に薄いかなと思う色、綺麗な水色。
その違いで同じデザインのものであっても、表情は全く違います。
そんな藍色の特徴を生かし、素敵な作品を作ってくださっている横山さん。
横山さんならではの優しさが作品にも伝わっています。
そして、草木染による作品。
まさに、「野の花工房」さんのブースには自然の息吹が感じられるのです。

03野の花工房

伝統的な方法による藍染、日本の藍。
日頃何も思わず見過ごしている草木たち。
その草木たちがとても綺麗な色の作品に生まれ変わっています。
こんな素敵な色に出会える私たちは幸せだなと思います。
さらにその素敵な色による素敵な作品たちに出会わせてくれる横山さんにも
感謝したいと思いました。
ありがとうございます!

Posted on 04:07 [edit]

category: vol.8報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード