つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

てんぷら油リサイクルプロジェクト  

先日のグリーンカーテンプロジェクトと並行して取り組んでいる活動が、この「てんぷら油リサイクルプロジェクト」です。

スローマーケット会期中、家庭から出る不要な食用油を回収しています。

回収した油は社会福祉法人みどりのさんに納入し、バイオディーゼル(BDF)として精製、学校のスクールバスなどに活用されます。

とっても小さな活動ですが、毎年賛同してくださる方がいることに本当に感謝しています。



「この日のため一年間集めておいたのよ」


「またお会いできてうれしいわ」


「捨てればゴミ、集めれば燃料、大きな違いよね」



毎年こんな風にお声をかけていただいて、うれしく思います。

地域のこと、将来のこと、こどもたちのことを考えての活動ですが、この小さな輪がまた今年も少しだけ大きくなってくれたらいいなと思います。

会期中、クレオ前広場の本部にご持参願います。

・ラードなどの動物性油は不可、植物性の油に限ります。

・不要になったペットボトルなどに入れてご持参ください。

・賞味期限切れなどの油は開封せずにそのままお持ちください。

ささやかですが、実行委員会からプレゼントを差し上げます。

ご協力よろしくお願いいたします。

abura_2015093010284843f.jpg




Posted on 10:13 [edit]

category: vol.9お知らせ

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード