つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

美しさと機能性【オオサワカグ】  

IMG_1352_201510211416341b1.jpg

昨年度に引き続き群馬県前橋市から出店してくださった「オオサワカグ」さん。
ブースには国産の広葉樹を使ったシンプルで使いやすそうな椅子や小物類が並んでいます♪

IMG_1348_20151021141630e9c.jpg

こちらはタモ材で作られた椅子。
シンプルだけど、木の風合いが生かされたなんとも言えない美しさのある作品です!
もちろん美しいだけでなく、座面が広くとってあるのでゆったりと座ることができ、機能性も抜群なのです。

IMG_1351.jpg

ブースでは、オオサワさんがペーパーコードで座面を編んでいたので見学させていただきました。
指先を使って1本1本丁寧に編み込んでいくのですが、かなり力のいる作業のようでびっくり!
均一に仕上げるのはとても大変な作業なんだなと思いました。

IMG_1349.jpg

こちらは、木目や木の柄を生かした一輪挿し。
普通なら廃棄されてもおかしくないような破片でも、その良さを生かして作品にしてあることに感激しました!
オオサワさんの木という素材に対する愛情と職人としての誇りがあるからこそ生まれた作品なんだろうなと感じました。
今年も素敵な作品をありがとうございました♪

Posted on 14:17 [edit]

category: vol.9報告

thread: 茨城 - janre: 地域情報

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード