つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自然と共に生きる【暮らすこ】  

IMG_1911.jpg

「なんだか懐かしい?」「いや、とっても新しい!」そんなワクワクを味わわせてくれるのが、今年で4回目の出店になる「暮らすこ」さん♪

IMG_1913.jpg

日本の木綿で作った服や仕事で使うこまもの、筑波山麓の植物で染めた布や素朴なアクセサリーなどが並ぶブースは、懐かしさと新鮮さが共存し、老若男女を惹きつけて止まない魅力に溢れています!
なんといっても展示方法がセンス抜群!!
様々な展示物を手に取ったり、ワークショップを体験したりと、気づけばすっかり長居してしまう居心地の良さなのです。

IMG_1926.jpg

ワークショップも毎年大人気♡
今年は、「昔の道具を使って綿の種と繊維を分けてみよう」という綿繰り体験、藍のたたき染め、青い藁のリース作りなど、ここでしか体験できない魅力的なものばかり。
様々な年代の方が、ワークショップを楽しむ姿が印象的でした!

IMG_1927.jpg

昔から受け継がれている生活の知恵や自然の恵みに感謝しながら生活することの喜びを教えてくれる展示の数々に、今の生活をほんの少し見直してみようかな?と考えるきっかけをもらったような気がしました。

素敵な気づきをありがとうございました♪

Posted on 20:56 [edit]

category: vol.9報告

thread: 茨城 - janre: 地域情報

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。