つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

作る喜び【りとるウッド】  

IMG_1836.jpg

今年、初参加の「りとるウッド」さん♪
「木のオルゴールを作ろう」 というワークショップが連日大人気でした!

IMG_1837.jpg

こちらのワークショップは、とんかち、ネジ回しボンドなどを使って自分だけのオリジナルのオルゴールを組み立てようというもの。
ブース内には、柔らかなオルゴールの音色と、とんかちで木を叩くリズミカルな音、そして参加している子供たちの楽しそうな声が響いていました♪

IMG_1433_20151109192742c76.jpg

「とんかちもねじ回しも使うのは初めて!」というお子さんでも、作家さんにやり方を丁寧に教えてもらいながら、夢中で取り組んでいました!
見てください!この真剣な表情♡
ものつくりの楽しさ、作る喜びを感じているのが伝わってきますよね。

IMG_1428.jpg

きっと参加した誰もが、手作り品のあたたかさ、作ることの喜び、ものを大切にしようとする気持ちなど、様々なことを感じてくれたのではないかと思っています。
そんな素敵なきっかけを与えてくださった「りとるウッド」さん、本当にありがとうございました!!

Posted on 12:02 [edit]

category: vol.9報告

thread: 茨城 - janre: 地域情報

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード