fc2ブログ

つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。http://tsukubamarket.com/

色も形も自然の贈り物 【八起窯】  

91八起窯2

今年も参加して下さいました。【八起窯】さんです。

シンプルなデザインと落ち着いた色合いの器はどんな料理も自然に受け入れてくれます。

ずーっと前から我が家の食器棚の中にあったように

あなたの食卓にすんなりと馴染んでくれるはずです。

91八起窯3

この自然で優しい色合いは草木を燃やした灰と採取した含鉄土石を組み合わせて作った釉薬を使っているそうです。

【八起窯】さん曰く、草木を燃やした灰は捨ててしまえばゴミになってしまいますが

釉薬に用いることで十分利用価値が生まれます。

大地がくれた彩りをお楽しみ下さい。

【八起窯】さんが、その価値を見つけ出して素敵な器にしてくれました。

91八起窯4

こんなに可愛い蓮根の形の箸置きでしょうか。

色も形も自然がくれた贈り物そのままですね!

【八起窯】さん、優しい作品をありがとうございました!

Posted on 20:25 [edit]

category: vol.6お知らせ

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード