つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

手仕事こだわりの逸品!【つくばのほうき工房】  

ほうき草の栽培から、収穫、加工まで機械を使わず、すべて手作りされている
【つくばのほうき工房】さん。今年も実演販売でご参加くださいました。

houki1.jpg

職人さんの真剣な眼差しと力強い指使い。
「ぎゅっ、ぎゅっ」と音を立てながら、ほうき草と糸が編み込まれてく工程に
行き交う人はみんな足を止めて見入っていました。

houki3.jpg

~昔ながらの製法に拘りながら現代の住環境に合わせた製品作りを心がけています~
とおっしゃるように、昔ながらの見慣れた形のほうきから卓上で使える小さなものまで
様々な形のほうきがありました。
可愛らしい使い勝手の良さそうなチリトリも。

houki2.jpg

どんな状況で使うのか、どうしたら使いやすいか、使い手に思いを馳せて
作ってらっしゃるのをとても感じました。

実は私もこちらのほうきを愛用させて頂いてます。
本当に掃きやすいので、掃除も楽しくできますよ!

houki4.jpg

そして、手仕事の合間に見せてくださる笑顔が最高に素敵でした!

ご参加ありがとうございました。

Posted on 23:44 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード