つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

生まれ変わる【利八工房】  

毎年、木目の美しさを再発見させてくださる利八工房さん。
今年も一つ一つ木の持つ美しさを最大限に生かした
器や椅子がブースいっぱいに並びました。

郢ァ・ケ郢晢スュ郢昴・IMG_1524_convert_20151215041022

材料となる木の木目が一番美しく見える部分を選び
一つ一つ丁寧に作り上げる作品は、まるで作家さんの
子供のように手塩にかけられた愛情をたっぷり感じます。

郢ァ・ケ郢晢スュ郢昴・IMG_1522_convert_20151215040835

ブースを覗くといつも優しく微笑みかけてくれるお父さんとお母さん。
ゆったりとした時の流れの中で制作活動をされているのが目に浮かびます。

郢ァ・ケ郢晢スュ郢昴・IMG_1523_convert_20151215040925

表情豊かな可愛らしい動物たちの姿も印象的でした。

そして、なんと今年はスケートボードをリノベーションしたボールペンが登場しました。
写真がないのがとても残念なのですが!

幾層にも張り合わせた一枚の板を削り出しボールペンに生まれ変わります。
こちらもまた削り方によって一つ一つ表情が違います。

役目を終えたスケートボードに新たな命を吹き込む。
利八工房さんの木への深い想いが伝わりました。

今年も素敵な作品をありがとうございました。

Posted on 23:59 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード