つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

渋さの中にやわらかさ【秩父椿森窯】  

58秩父椿森窯1

秩父椿森窯さん。

太田さんの作品を拝見すると、心穏やかな気持ちになります。

お地蔵さんがいるせいもあるかな?

5秩父椿森窯5

可愛いですよね。

家にちょっと置いておくと、いつもほっとした気持ちになりそうです。

そして器をみるとなぜか凛とした気持ちになります。

秩父椿森窯7

器にある同じ模様の作品。

こちらは「押文」といって一つ一つ文様を押し付けて作っていく作品だそうです。

こんな細かい柄をまっすぐに押し付けていくなんてすごく手の込んだ作品。

この手の込んだ作品が凛とした気持ちにさせてくれるのです。

58秩父椿森窯6

58秩父椿森窯3

他の作品も渋さの中にやわらかさがあって素敵なものがずらり。

たくさんのお客さんが足を止められていました!




Posted on 22:39 [edit]

category: vol.9報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード