つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

グリーンカーテンプロジェクト  

IMG_5249-b.jpg

つくばスローマーケットでは、ゴーヤーなどの蔓性植物を育て夏の日差しを遮り、冷房用の電力と排出されるCO2を減らすエコプロジェクトを開催当初から行っています。(参加表明してくださったクリエーターのみなさん、ありがとうございます)

会期中、電力や熱エネルギーを使用せずに開催することも目標にしていますが、
現実的には問題があり、残念ながら目標は達成できずにいます。

このグリーンカーテンプロジェクトは、会期中に使用するエネルギーや、
移動に伴い発生するCO2をカーボンオフセットするためにも続けている活動です

こうしたグリーンカーテンを作る取り組みは各地で行われているようですが、
わたしたちの取り組みのもうひとつの柱は、
収穫した種を会場で配布し、人とのつながりを広げていくことを目的としています。

小さな活動ではありますが、多くの方にご協力いただいていること、
スタッフ一同心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。

少しずつですが、取り組みが広がっていくこと、とてもうれしく思います。

このプロジェクトに興味のある方、スローマーケットの本部にお立ち寄りください。
ご協力者の方々からお預かりした種をみなさんに無料配布します。(なくなり次第終了)
来年は一緒にチャレンジしましょう!
そしてみんなとつながっていきましょう!

IMG_5290-b.jpg


また、種を提供も歓迎しています。
22日(土)の午前中までに本部にお持ちください。
できれば数粒づつ小分けしてご持参いただけけるとうれしいです。
みなさんに配布させていただきます。


Posted on 16:33 [edit]

category: vol.10お知らせ

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード