つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

グリーン電力  

9月から続いた出店者さんのご紹介も本日でやっと終了。
気がついて見れば今週末は開催日です!
やり残したことはないか、ここ数日ドキドキしながら準備をしています。
週末、どうぞよろしくおねがいします。

お知らせはまだいくつかあります。

ひとつは、会期中に使用する電力のこと。

スローマーケットの開催当初の考えからすると、電力使用を控え、昔ながらの手仕事を紹介するということがありました。
最近では、多くの方に活動やイベント自体を知っていただくには、電気の使用も止むなくとなりました。
それでも、できるなら環境に負荷の少ない電力を使いたいと思い、小型のソーラーで発電しながら運営してみたらどうか?など、たくさんの方と意見交換させていただきました結果、ここ数年はグリーン電力を購入して会場運営をしています。

今年度はさとうきびの搾りかすを使ったバイオマス発電とソーラー発電を購入しました。
(購入した電力量に対して使用量はわずかです)

購入したグリーン電力証書の代金が、発電施設に役だってくれることを願っています。

energygreen_10.jpg



Posted on 09:44 [edit]

category: vol.10お知らせ

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード