つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

自然から生まれた美しさ【Amulet&パニエ工房kiki】  

天然石を使ったシルバーアクセサリーのAmuletさんと籐カゴのパニエ工房kikiさん、今年は仲良くお二人で出店してくださいました♪

amyu-2.jpg

シルバーと籐カゴを素材として作品作りをするお二人は、それぞれジャンルが全く違うにもかかわらず、一つのブースの中でお二人の作品が全く違和感なく心地よい調和を生み出しています。
それは、それぞれの作品が自然の中の植物や動物をモチーフにしたものが多く、それらに注がれる優しい眼差しが共通しているからなのかもしれません。

amyu-4.jpg

パニエ工房kikiさんの作品は、実用的な籐カゴから持っているだけで、普段の装いがちょっとオシャレに見えてしまうようなカゴバック、たくさんコレクションしたくなってしまうような小物まで実に多彩!

amyu-5.jpg

使い込むうちに、飴色に変化していくのを楽しめるのも、天然素材のカゴならでは。
ブースの奥にあったkikiさんの私物のカゴバックも、使い込まれた感じがとても素敵でした♡
長い時間をかけて、慈しんできたことをうかがわせる、まさに長く使う楽しみを教えてもらったような気がしました。

amyu-16.jpg

繊細なデザインが特徴ののAmuletさんのシルバージュエリーは何度見ても、ため息が出てしまうような美しさ。
と同時に、この美しさを生み出すためには、どれだけの努力と苦労が隠されているのだろう。。。そう思わずにはいられません。

amyu-13.jpg

また、来場者おひとりおひとりにとても丁寧に接客している姿も印象的でした!
作品の魅力にAmuletさんのお人柄の魅力が加わって、作品がより輝くのでしょうね。

今年も素敵な作品をありがとうございました♪

Posted on 23:42 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード