つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

作り手の愛情がたっぷり詰まっています!【うしく里山の会 森のクラフト】  

木材を利用した手作りの自動車(トラック・ミキサー車・パッカー車・乗用車等)、機関車と連結車、クリスマスツリー、ヨットなど色々なおもちゃがブースを彩り、子供たちに大人気だったのは「うしく里山の会 森のクラフト」さん♪
昨年に引き続き、今年で2回目のご出店です。

ushiku-3.jpg

男の子に大人気だったのは、こちらの働く自動車!

ushiku-9.jpg

木の優しいぬくもりを感じる作品は作り手の温かな愛情を感じるものばかり。
そんな作品に触れていると、つい誰もが笑顔になってしまいます。

ushiku-7.jpg

普段、なかなか触れる機会のない、素材としての木の持つ優しさや癒しの効果、爽やかな香りに癒された人も多かったのでは。

ushiku-19.jpg

いろいろな木の端材を使用したワークショップも大人気でした!

国土の約7割近くを森林が占める森林大国日本でありながら、なかなか木に触れるきっかけの少ない子供たちにとって、このような木を使ったワークショップに参加することで、森や木について考えたり、さらには環境について関心を持つきっかけになってくれるのではないでしょうか。

美しい里山を守り、それを未来に引き継ぐための奮闘する「うしく里山の会」のみなさん。
これからも応援したいと思っています。

Posted on 00:18 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード