つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

真摯な手仕事【坂上家具】  

saka-9.jpg

素敵な椅子や生活を彩る小物を持って初出店してくださった「坂上家具」さん♪
家具職人の坂上さんと明るく元気な看板息子さんがもてなしてくれました!

saka-7.jpg

この笑顔がたまらずブースを訪れるたびに癒されました(笑)

saka-6.jpg

シンプルでとても使いやすそうな椅子には、「この物が良いと思える物質的な良さを探し、自分の技量を更新しながら作っています」という坂上さんの熱い思いが込められています。

saka-4.jpg

小物類もとてもていねいに作られていることを窺わせるものばかりで、作品に対して真摯に向き合う坂上さんの姿そのもののように感じました。

saka-5.jpg

「まだ家具職人としてスタートしたばかり」そんな風に話す坂上さんですが、静かな口調の中にも家具職人としての熱い思いを十分に感じることができました!

今後のさらなる活躍を大いに期待しています♪

Posted on 12:21 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード