つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

京都生まれ!【晴栄窯】  

hare-14.jpg

京焼、清水焼を修業したご夫妻が作る上品な器が並んでいたのは、今年初出店してくださった「晴栄釜」さん♪

hare-20.jpg

繊細な絵付けがなんとも美しいこちらの器に目がクギ付けになりました!

hare-11.jpg

作品作りについて奥様に伺ってみると「作陶は主人の担当で絵付けは私の担当です」との答えが返ってきました。
ご夫婦で作品作りをしているなんて素敵〜と思いながら話を伺っていると、
「私が器を作った後は、すべて絵付けは家内にお任せなので、どんな絵付けになっているかは、器が完成するまでわからないんですよ〜」とご主人。

ご主人から絵付けに関しては要望を出すことはほとんどないので、絵付けはすべて奥様のセンスによるのだとか。
これも信頼関係のあるご夫婦で作品作りをしているからこそですよね!

hare-7.jpg

さらに驚いたのは、絵付けがあまりにも素敵だったので、
「昔から絵はお得意だったのですか?」と奥様に伺ったところ、全くそんなことはなくて、作品に絵付けをするようになってから描くようになったのだとか。
なんて素敵な才能なのでしょう!

ご夫妻の信頼関係のもとに生み出される繊細で美しい器たち。
素敵な作品をありがとうございました♪

Posted on 12:41 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード