つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

新たな漆【Ururiri】  


私達が想像する漆って木地や陶器に塗られているような漆器ですよね。

お椀とか和菓子を食べるときに使うようなフォークとか。

【Ururiri】さんの漆塗りは陶器などもありますが、

ちょっと見たことのないような、素敵で可愛らしい作品がたくさんです。

4Ururiri.jpg

毎回、とても繊細で素敵な作品が並んでいます。

今回も昨年に増してため息の出るような繊細なものばかり。

02Ururiri.jpg

05Ururiri.jpg

伝統工芸を継ぐ人たちが少なくなっている今、

こんな風に斬新なものを作り上げていくって素晴らしい!

03Ururiri.jpg

ちょっと違う目線でものを見ることで、世界がぐんと広がるんですよね。

『和』のイメージが強かった漆がそのイメージも残しつつ

こんなお洒落なアクセサリーで身につけられるなんて素敵ですね。




Posted on 22:58 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード