つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わた畑から生まれた 【暮らすこ】  

筑波山麓のおしゃれ女子なら誰でも知っている !? 

わた畑で生まれた服とこまものブランド【暮らすこ】さんです。

筑波山麓で育てた綿、へちま、藁、じゅず玉など、今では希少になってしまった懐かしい材料をつかって、作品を制作されています。

縺ッ繧薙※繧灘ア具シ・坩繧峨☆縺・hanten-5

伝統的な農作業着さるっぱかまを基につくられたハーフパンツは、野良着にしておくにはもったいないくらいのおしゃれなパンツでした。

縺ッ繧薙※繧灘ア具シ・坩繧峨☆縺・hanten-10

お客様が足をとめていた先にあったのはじゅず玉でした。

はじめてみるお客様は、これは何?麦?何につかうの?

ご年配の方は、なつかしいわ~と言って手にとってその感触と音を楽しんでいらっしゃいました。

縺ッ繧薙※繧灘ア具シ・坩繧峨☆縺・hanten-6

暑い中刈り取ったという青藁はリースに。

写真ではお伝えできませんが、とってもいい香りがしていました。

この藁はリースやしめ縄用に育てられている貴重な藁なのだそうです。

縺ッ繧薙※繧灘ア具シ・坩繧峨☆縺・hanten-8

古くて新しいものが暮らすこさんにはたくさんありました。

これからもその魅力をみなさんにお伝えしていってくださいね。

ありがとうございました。

Posted on 19:39 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。