つくばスローマーケット

つくば市で2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 実際に見ていただくことで、地球のこと、こどもたちのこと、将来のこと、ライフスタイルを見直すきっかけにつながればうれしいです。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気さくなおふたり 【y's と マホっち】  

【y's と マホっち】y’s工房さんとマホっちさんのシェア出店でした。

初めての出店ということで、お会いしたお二人はとっても気さくで温かなお二人でした。

y-3.jpg

そのお人柄がうかがえる作品がたくさん並んでいました。

陶の器、人形、ランプシェードなど(y’s工房さん)

ys-10.jpg

ys-9.jpg

毛糸の帽子など(マホっちさん)

ys-5.jpg

陶と毛糸という異なる素材で作られた作品での出店でしたが、ブースの中はひとつにまとまっていて、ワクワクするような作品がいっぱいでした。



Posted on 19:02 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

飾らない美しさ 【八起窯】  

スローマーケットに何度か出店していただいている【八起窯】さんです。

yaokigama-2.jpg

八起窯さんの器はいつ見ても、飾らないナチュラルな感じが素敵だなと思います。

シンプルな器でありながら、温かみもあって.

yaokigama-3.jpg

yaokigama-4.jpg

使い続けることで、味わいが増し、飽きのこない素敵な器になっていくのでしょうね。

使い手のことを考えられた器のような気がしました。

yaokigama-5.jpg

この器にはサラダがいいな、こっちには温かいスープ。

山野草や苔玉も飾ってみたいな。

器を片手に妄想してしまいました(笑)


Posted on 19:00 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

シェフは歌う!【ホドさん】  

昨年に続き今年もミニステージで歌ってくださった 【ホドさん】 です。

市内天久保にある、SALON DES CENT(サロンデサン)のオーナーシェフでもあります。

フライパンをギターに持ち替えて歌ってくださいました。

繝帙ヨ繧吶&繧・hodo-1

プロフィールがかかれたメニューボード(笑)

会期中は1日2回、計4回のステージでオリジナルソングをたくさん披露してくださいました。

繝帙ヨ繧吶&繧・hodo-7

繝帙ヨ繧吶&繧・hodo-2

男性でありながら、その歌声はやさしさに包まれていて・・・

やさしさあふれるステージに何回も通った方、癒された方、多かったのではないでしょうか。

わたしもそのひとり(笑)


ホドさん、ありがとうございました。

Posted on 18:31 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

幸せな灯り【Candle Queserser】  

いつも素敵なキャンドルを作ってくださる【Candle Queserser】さん。
電気を消してろうそくの灯りだけの部屋って、ロマンチックですよね。
それがこんな素敵なろうそくだったら・・・。

ca-3.jpg

ca-2.jpg

可愛いでしょ。
火がついて、ロウが落ちて行ってしまうのがもったいなくいくらい。
でも、このデザインい灯がともっているから可愛さも倍増なんです。

ca-16.jpg

こんなカラフルなキャンドルもありますよ。
どうやってこんな風に作っていくんでしょうね!

ca-11.jpg

いつも話しかけるとニコッと笑ってくれて明るくいろいろ説明してくれる梅澤さん。
この笑顔から、素敵な作品ができるんだな~と思いながら話をさせてもらっています。

ca-6.jpg

最近ねこブーム。
子猫がついているキャンドルもありましたが、
猫模様のキャンドルがすっごく可愛い!

電気は大切だけど灯りっていいなと思わせてくれる作品でした。

Posted on 17:11 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

ワクワクする陶器【キダサトコ】  

ユーモアたっぷりの陶器の器や小物がずらり。
元気いっぱいの【キダサトコ】さんです。

kida-6.jpg

手作り感たっぷりだから、同じものでも、本当に表情が違います!
どのお顔がいいかな~とみているだけでもワクワクしてきますが、
どの作品も話しかけられているみたいで、選ぶのに迷ってしまい、1つ選ぶのが大変!

kida-7.jpg

kida-9.jpg

箸置きもかわいいですよね~。
これが食卓に並んだら、食事が楽しくなりそうですよね!
笑顔いっぱいで食べられそう♪

kida-4.jpg

こんな器でお茶を飲んだり、ざるそばを食べたり、
デザートのアイスなんかを盛りつけてもいい感じ!

とにかく楽しく明るい食卓やおうちが想像できる作品たちでした!

Posted on 16:40 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

綿の温もりを感じて下さい【斎藤綿店】  

sa-1.jpg

ふかふかの綿を座布団にする実演を披露してくれました。
こんんな貴重な体験はなかなかできません。
【斎藤綿店】さんです。

saito-8.jpg

saito-2.jpg

綿は打ち直しをすれば、何度も新品のふかふか感がよみがえります。
これこそ地球にやさしい生活を送るのに最適です。

saito-5.jpg

湿気の多い日本の気候には綿は最適だそうです。
お天気の良い日に布団を干すと厚みも回復してふっかふかになって
太陽の温もりをたっぷりたくわえた布団に寝るのはすごく幸せです。

saito-3.jpg

綿の良さを再発見させて頂きました。
【斎藤綿店】さん、ありがとうございました。

Posted on 15:33 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

自然の色に驚き!【佐古染色工芸】  

sako-9.jpg

落ち着いた渋い色から鮮やかな明るい色まで
自然の植物で、こんなにたくさんの色を表現できるなんて!
【佐古染色工芸】さんの作品に驚きました。

sako-5.jpg

sako-6.jpg

古い布を細く割いて、新し布に織り直した作品は、とてつもない手間と根気が必要です。
物を大切にする心が、世界にたった一つだけの素敵な作品を作りあげたのですね。

sako-10.jpg

こちらは、もう使われなくなった蚊帳を使って作り上げたお花です。美しい!
【佐古染色工芸】さんの作品を見ていると不要なものなんてなんにもないんじゃないのかな、
もっと物を大切にしなくちゃ、と思いました。

sako-4.jpg

【佐古染色工芸】さん、素敵な作品と物を大切にする心をありがとうございました。

Posted on 15:07 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

絶妙な色合いが魅力的!【片尾窯】  

kata-2.jpg

使い勝手の良いデザインで、あると必ず役に立つ、そんな作品がたくさん並んでいました。
【片尾窯】さんの作品です。

kata-4.jpg

kata-5.jpg

青空のようなカップと器が目を引きました。
朝の食卓に並べたら元気な一日が過ごせそう!

kata-9.jpg

こちらは深い色合いに銀河のような模様が浮かび上がって、
小さな器の中に、まるで宇宙を閉じ込めたような作品です。

kata-7.jpg

食器は使うのが一番だと思いますが、たまにはじっと眺めていたくなるような素敵な作品に出会えました。
【片尾窯】さん、ありがとうございました。






Posted on 14:21 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

可愛いネコちゃんがお出迎え【おたさく】  

ota-11.jpg

まあるい目が愛嬌たっぷり、可愛いネコちゃんがお出迎え!
【おたさく】さんのお店です。

ota-3.jpg

バッグやTシャツが素敵!
生活に密着する作品が多いので、いつも一緒にあるのが嬉しい。
使えば使うほど馴染んできて持ち主の色に染まってゆく感じが、また嬉しい。

ota-6.jpg

塗り絵バッジのワークショップでは子供たちが楽しそうに
そして真剣に一生懸命作っている姿が印象的でした。

ota-10.jpg

ota-12.jpg

【おたさく】さん、ネコちゃん楽しい作品をありがとうございました。



Posted on 13:55 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

木の温もり【wood work toto】  

木の温もりを伝えてくれる【wood work toto】さん。

ふだん何気に生活してる中に、木で出来ているものってたくさんあるけれど、
こんな風にアクセサリーや小物に姿を変えると
いつも以上に温もりを感じます。

toto-20.jpg

これ、飾り台です。
色んなものに使えそうですね。
コースターにしようかな・・・なんて。
こんな使い方もあります。

toto-14.jpg

かわいー!
ちょっと玄関に飾ったり、トイレに飾ったり、洗面所とか。

toto-9.jpg

木の小物って置いてあるだけでいいですね。

toto-18.jpg

木のおもちゃだったらちょっと置いてあってもおしゃれ!
家におもちゃがちばっていると、ガチャガチャ汚れているように感じるけど
木のおもちゃだったら、ちょっと置いてあっても素敵ですよね!

toto-3.jpg

こちらのアクセサリーはワークショップで作っていたものです。
皆さん参加されましたか?
素敵なアクセサリーが出来て喜んでいる人がたくさんいただろうな~。

Posted on 13:41 [edit]

category: vol.10報告

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

天気予報

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード


